「夜明け、踝、泣け」、終演!!!
category: 「夜明け、踝、泣け」稽古場日誌
0





    劇団milquetoast+ vol.2
    「夜明け、踝、泣け」

    空を笑うの私はソレと
    ごめんね。アレ。
    私はコレで、幸せになります。


    「私が痛めるべきは、心ではなく、踝でした」


    2012年6月21〜24日(木〜日)

    新宿ゴールデン街劇場にて。



    無事に全日程終了致しました。


    沢山のご来場&ご声援、
    誠にありがとうございました!!



    お久しぶりです。
    主宰・作・演出の長野恵美です。ちょーさんです。



    milquetoastの2年3ヶ月ぶりな本公演
    「夜明け、踝、泣け」
    が終演してから、
    早くも1週間の日時が経とうとしております。


    47歳の万引き主婦を中心とした、
    愛すべき登場人物達の悲喜こもごも(時々エスペラント語)
    いかがでしたでしょうか?


    ここ数年、
    たまたま「恥ずかしいまでに思春期真っ只中の主人公!!」てのが続いていたのですが、
    ここで急遽「中年女性の主人公」てのを登場させてみました。
    なので最近のmilquetoastしか知らない人には、
    わりと驚かれた作品となりました。


    …そして、
    題材が題材なだけに(万引き、育児放棄、高齢出産のリスクを恐れての中絶etc.)、
    プライベートやらで心当たりがあるお客さんには、
    心苦しく思われたシーンも数多くございました。


    くだらないおふざけシーン満載!!…からの、そういったガチで笑えないシーンの数々。


    「夜明け、踝、泣け」を観ることによって傷付けるだけになってしまった方には、本当にごめんなさい。

    …しかし、

    どうしても今回は、
    そんな「どうにもこうにもな状況」からの「再生」を描きたかったのです。


    今回の「万引き主婦」には、あざといまでの卑怯な動機付けをしてしまいましたが、
    どんなに「可哀想な動機」があれど、
    「犯罪」は「犯罪」です。
    同情なんか出来ません。

    悲しい動機でも、馬鹿な動機でも、
    滑稽な罪は滑稽な罪。
    平等に罰せられなければなりません。
    そして
    それでも、
    愚直に、滑稽に、
    生き続けなければなりません。そう、死なない限り。


    だから、

    「再生」が、
    「夜明け」が、
    とてもとても
    大事。でして。


    どんなに死んでしまいたいくらいに辛い日々が続いたって、
    生き続ける限り、平等に「人生」は続いていく。

    「死」を選べないのであれば「生」き続けなければならないのです。
    呼吸と同じように、愚直に、当たり前に。
    時計の針のように、
    ぐるぐるぐるぐるぐるぐると。


    時に辛さを紛らわすために、
    呼吸をするかの如く、
    「この世の敵」に、なってしまったとしても………。


    憧れのアンパンマンのような「正義」とは裏腹に、
    何もかもを中途半端に終わらせてきた主人公。
    家族の反対に負けて、安易におろしてしまった我が子を後悔しまくる主人公。
    全てを決めたのは自分。
    許せないのは自分。
    死ぬべきだったのはあの子じゃなくて自分。
    可哀想臭さに酔いしれて犯罪を犯す、救いようのない自分。。。


    なのに、
    死ぬ勇気も生きる勇気もない。



    そんな状況と、
    そんな状況からの「再生」を描きたかったのです。




    …何でかって?


    それは、


    今回の「あてがきアーティスト」が、
    中島みゆき様だったからです(笑)





    ※「あてがきアーティスト」とは??※

    milquetoastでは2011年頃より、1作品に1組、作品全体を通して使用するアーティストさんを、脚本を書く前から決めております。
    役は役者のあてがきですが、
    作品全体を通しては、そのアーティストさんの「あてがき」となります。


    2011年3月「ばたふらい」→木村カエラ

    2011年9月「田無くんが笑った日(仮)」
    大人バージョン→スピッツ
    子供バージョン→平井堅

    2012年3月「ばたふらい2」→槇原敬之

    2012年6月「夜明け、踝、泣け」→中島みゆき




    milquetoastではあてがきするアーティストを先に決めてから脚本を書き始めます。
    なので、
    どうしても全体的に「中島みゆき」になるわけです(あ、ナンセンスシーンは中島みゆきじゃなくて長野のセンスです。中島みゆきを軽々しくさせてごめんなさい)


    いやはやいやはや、

    今回の作品を通じて、改めて思い知らされました。


    やはり、
    「中島みゆき」は素晴らしいです!!
    1曲1曲への「魂の籠め方」が半端ない!!べらぼうに重たい!!!(爆)


    彼女の歌に8割ぐらい助けられた今回の作品。

    中島みゆきがいなければ、
    絶対にお客さんも「ぽかーん(^q^)」で終わったことでしょう。


    ありがとう、中島みゆき。
    毎度毎度、あてがきアーティストさんには感謝しまくりですが…
    今回は特に………感謝しますっ!!!

    みなさん、中島みゆきは良いですよ!
    今回はあまり使えなかったけど、
    昔のどろどろした恋の歌もスンバらしいですよ(≧▼≦)


    ぜひとも改めて聞いてみてください♪(てめえ何様だ)



    ★★★★★★★★★★


    今回も今回で、
    沢山の方々に助けられました。

    ありがとうございました。

    次回の劇団milquetoast+は、
    2013年3月の
    「ばたふらい3」です。


    劇団milquetoast+ lab.3
    「ばたふらい3」

    還り方を気にしたら…負けだ。


    2012年3月下旬
    都内某所にて(上演時間1時間以内)
    当日・前売り500円。



    実験公演「ばたふらい」シリーズの完結編です。
    今回は入場料500円を戴く(※今までは無料でアンケート記入必須でした)代わりに、アンケート記入は任意です。
    そして、

    1時間かけて「ばたふらい」シリーズを、
    きっちりかっきり終わらせます。

    ちゃんとしたスタジオでやります。

    私(長野)も出ますw

    「大団円」目指します(*^▽^*)


    既にアーティストさんやら何やらも決めてるんだぜ〜o(^-^)o
    「ばたふらい」シリーズならではなラスト、突っ走るぜ〜o(^-^)o


    ちょいと先の先なお話になりますが、
    その時はまた、
    よろしくお願いいたします♪


    次回も次回で、
    鬱とシュールと馬鹿騒ぎだは〜(*^▽^*)


    ではでは、

    また劇団員外部公演や歴代客演さん方の出演情報、劇団内ニュース…もしくは、


    劇団milquetoast+ vol.3
    「タイトル未定」

    2013年9月、都内某所にて。

    の、
    ワークショップオーディションのお知らせでお会いしましょう。
    ワークショップオーディションの宣伝は、
    2012年12月頃からアップ致します。
    しばしお待ちを!!



    ではでは最後に、

    妹えてるーな、坪和あさ美ちゃん(いつも稽古場ブログへのコメント、本当にありがとうね(;_;))のメールをパクりまして、

    劇団milquetoast+より、
    アーモ(愛)をいっぱいこめて!!


    今日も今日とて素晴らしき人生をお過ごし下さいませ〜!!



    劇団milquetoast+
    主宰・長野恵美
    comments(4), trackbacks(0), -
    舞台みてないですけどね。
    category: 「夜明け、踝、泣け」稽古場日誌
    0
      さてはて、何をどう書いたらよいかわからないのですが、役者達をみると生き生きしていて、気持ちがいい〜♪

      前説にも、そんな生き生きが欲しい。

      なんてね(笑)

      明日は、楽天ですが、あっ、間違えました、まちがえさんなますや味噌よ!
      でも、なくラグビーですが、あっ、また間違えてみました。
      らくびで変換しても一発ででないので平仮名にしました。

      明日で、最後だと思うとなんだか寂しいもんですの。
      みんなの団結力には、惚れました!まだ、ちゃんと最後までみれてないけど、いい作品になってるのはみんなの顔をみればわかるものです♪

      明日も満員あっ、夕方はまだ席があいてるから是非是非是非是非是非是非是非是非来てくださいね♪

      みんないいキャラしてて私はみんなが大好きだ〜
      明日も頑張るのだよ

      という事で前説をしとります小浪優子でした
      comments(2), trackbacks(0), -
      公演初日でございますよ!
      category: 「夜明け、踝、泣け」稽古場日誌
      0
        どうも、三回目の僕です。

        あ、カズキです。

        いやー、本日!いよいよ!公演初日を迎えました!!


        劇団milquetoast+ vol.2「夜明け、​踝、泣け」


        まぁ初日といっても公開ゲネなんですけどね^^;

        しかし、それでも出演者は、当然、全力投球!!

        平日は妹Verのため、私は出演してはおりませんでしたが

        場当たりなどをみていても、出演者の気合はガンガン感じることが出来ました!


        そしていざ公開ゲネ・・・


        なんとなんと!感謝感激の満員御礼!ありがたい!


        そんな満員のお客様のお力もあり、役者もテンションを上げ上げで芝居が出来ていたようです。

        本日公演を観に来てくださった方々、本当に有難うございました。

        そ、し、て

        早いもので、明日で妹Verは千秋楽!


        平日はまだ席に余裕がございます!


        気になっている方はみなきゃ損なんだぞ☆


        あ、私は土日に出演しておりますので明日観に来ていただいて、さらにリピートで土日にきてくれても嬉しいんだぞ☆
        (土曜日夜は満員御礼となってりますので土曜日は夜以外でご覧いただければと思います)

        さて

        おじさんは明日は出勤だからそろそろ寝なきゃなんだぞ☆

        変なテンションなのは夜なのもあるし

        共演者の病がうつっただけなんだぞ☆


        ではこのブログのをご覧の皆様

        会場でお会いしましょう!!!!!

        アディ(ry
        comments(3), trackbacks(0), -
        愛すべき臆病者たち。
        category: 「夜明け、踝、泣け」稽古場日誌
        0
          どうも、稽古場日誌では三回目の登場の、ぁー坊(坪和あさ美)ですっ(o^∀^o)♪♪♪

          昨日のすさまじい台風は去ってくれたけど、おかげで今日はめちゃくちゃ暑かったですねー。
          ちなみに稽古場は、暑さと熱さのダブルパンチでしたー。

          だって今日は、最後の稽古でしたからねー(>_<)
          あっという間よ…早すぎるわよ…。

          最終稽古ということで、通しをしたり、返したり、通しをしたりと濃厚でした。

          んな素敵で、キラリと光る瞬間があって、この作品の、座組みの一員になれたことがすごく幸せ。

          みんなの全力のアーモが、どうかどうか、伝わりますように。

          え!?
          アーモって!?

          それは観ての、お楽しみ(^w^)笑

          優しくて不器用な、愛すべき臆病者たちが織り成す物語。

          いよいよ明日、開幕です。

          出演者一同、心からお待ちしております☆(≧∇≦)☆

          それではまたー!!
          comments(3), trackbacks(0), -
          一昨日の日誌
          category: 「夜明け、踝、泣け」稽古場日誌
          0
            おうちは埼玉にありまして、稽古期間中は都内のカプセルホテル等に宿泊します。
            毎週水〜日曜日までが稽古なので、四泊ですか。
            四泊分の荷物をもって、日曜日の稽古終了でそのまま埼玉の山へえっちらおっちら帰ります。
            まあまあ深夜の時間になります。

            この時期は毎年蛙共の声で家の周りは埋め尽くされます。
            「くわっくわっ」だとか「げーろげーろ」だとか、そんな生易しいものではないですよ。
            「がーーーーーーーーーーーーーー」です。もはや。
            深夜のコンビニの田んぼに面したガラス窓なんて、一面に蛙がひっついています。
            なかなか見られない蛙の接着面が観察できます。

            そんな蛙の群れと一緒に田んぼと畑と赤信号の点滅する信号の間を帰れば誰だって忘れますよ。
            稽古場日誌の存在をな!!!!!
            飯野くちばしです!!!!!


            17日の日誌です。

            この日は昨日(16日)の通しを元に稽古しました。
            日曜日なので昼から夜までしっかり稽古ができますよ。
            (という文を毎回書いていませんか、私)

            通しをしたおかげで、段取りが増えたり減ったり。
            今回はただでさえ段取りが多いというのに!
            初日目前で大丈夫なのかしら!
            ああ、私はどうにも焦ってしまっていけませんね。
            皆さんのように落ち着けばいいのに!

            でもー、段取りが多いということはー、お客さまは飽きずに観られるってことではないかしら。
            違うかしら。違うかも知れないわ。
            皆さま、楽しみにしていらしてね。

            本番を目前にしてわくわくしたり、どきどきしたり、少し哀しくなったりと毎日忙しく楽しいのです。
            チケットまだございます。
            行こうか迷っているあなた、来たほうがよくってよ。
            今週木曜日から『夜明け、踝、泣け』
            どうぞよろしくお願いいたします。
            comments(1), trackbacks(0), -
            通しその
            category: 「夜明け、踝、泣け」稽古場日誌
            0
              こんにちは〜。

              佐賀のわんぱくおっさん正木です(`▽´ゞ

              さて日にちが変わっててしまいましたが昨日の稽古ですが

              小道具や衣装をほとんど揃えての通しをやりましたよ〜。

              前回の通しがあまりのボロボロでこれはヤバイと座組の皆が焦りに焦った先週…

              しかし今週の我々は違う。
              先週とはうって変わってなんとかかんとかのレベルまで持って来ました。



              さぁて、ここからが勝負だ。



              残りの一週間でどれだけのものに出来るか。
              不安ならもがいてその先に行け、そこで止まるなら猿でも出来る。

              我々は人間だ(`皿´)
              …な感じの一週間になると思います。

              本番をお楽しみに。
              comments(2), trackbacks(0), -
              あー♪来週の今頃はー♪
              category: 「夜明け、踝、泣け」稽古場日誌
              0
                呑んでるかなー。

                家で反省してるかなー。

                電車の中かなー。



                さてさて来週はもう公演中ですね。

                そんな事を考えていると不安が……。

                小心者なんです、はい。


                あらためまして・・
                相良康代です。


                そして明日は通しです。



                やっぱり楽しみ半分不安半分。


                いやいやマイナス思考はダメですね。


                プラースにね。



                お席にまだ余裕ありますよー。

                皆さまのご来場お待ちしてます〜。
                comments(5), trackbacks(0), -
                腕に筋肉が・・・
                category: 「夜明け、踝、泣け」稽古場日誌
                0
                  こんばんは!!

                  日に日に、腕に筋肉が付いてきました

                  あ!!どうも、私です!←
                  …瑠黎です

                  最近、結構重いキャリーケースを持ちながら階段上り降りしてるので
                  私、そのうち筋肉ムキムキになります(笑)

                  さて
                  本日も本日で、本日な訳なんですが…



                  …………Σ(-∀-;)



                  何書いてるか分からなくなってしまた…

                  とりあえず、私は今日も元気です♪

                  そして、稽古も熱いです!

                  だから、観においで!!

                  楽しいよ!!


                  瑠黎-RURI-
                  comments(2), trackbacks(0), -
                  女のコ
                  category: 「夜明け、踝、泣け」稽古場日誌
                  0
                    どーも〜。お休みの日の私服が可愛いうめいまほです。

                    しかし、本番でお見せするコトはありません。地味にいきますよ〜、地味に。

                    わたくし、この公演の前の公演では、芝居の衣装もそうでしたが、私服もやたらとぬぼ〜っとしてました。

                    結構、作品に左右される私のプライベート。。

                    で、実は前回milquetoast作品に出して頂いた時も、スカートとかよく履いてたんですわ。


                    で、で、思ったのです!!


                    『長野恵美の描く女性登場人物はどんな役にしろ、ちゃんと『女のコ』の強さや弱さを備えている』のだと。


                    ま、ちょーさんは『乙女』と言いますが、こっぱずかしいので、『女のコ』で許して下さい。


                    今更ながら、今回は前説含め女のコが、い〜っぱい♪♪
                    それぞれタイプは違えど、女のコとしての強さや弱さを兼ね備えつつ、一生懸命『人間』やってます。
                    可愛く逞しく生きてます!みんな可愛らしさ全開です!

                    異論は認めませんよ!「みんな」です!!

                    そして、そんな彼女たちに振り回されたり、それでも暖かく見守ったりする…?…男性陣

                    さてさて、観に行きたくなったでしょ〜。

                    お席を用意してお待ちしてますよ〜。


                    稽古場日誌だかなんだか分かんなくなったので、

                    本日の稽古より


                    「ワンピースは、着るのも脱ぐのも大変だ」

                    「昔の男の名前呼んでんじゃねぇよ!それは役名じゃねぇよ!」




                    口は悪いけど、怒ってるわけじゃないのよ、うめいまほでした!!





                    comments(2), trackbacks(0), -
                    夜明け、踝、飯田みゆ
                    category: 「夜明け、踝、泣け」稽古場日誌
                    0
                      どーもどーもどーも。



                      皆さん、
                      夢でお会いして以来ですね^^

                      夜明け、踝、飯田みゆです。



                      ...orz





                      今日の稽古は、踊ったり
                      正木さんのペットボトルを振ったり
                      腕を痛めたり
                      ペットボトルを振ったり
                      読み合わせたり
                      ペットボトルを振ったり
                      リズムを取ったり
                      ペットボトルを振ったりしました。


                      そしてなぜか
                      正木さんのウーロン茶が
                      泡でいっぱいになってました!

                      不良品だったのかな(^^)?



                      うむ。



                      来週の稽古も頑張る
                      のは当たり前なので、

                      その先へ!団結!


                      ヘ(ё)ヘ(ё)ヘ(ё)ヘ



                      いいだみゆ
                      comments(4), trackbacks(0), -
                      New Entry.
                      Category.
                      Archives.
                      Comment.

                      Profile
                      Calendar
                      SMTWTFS
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      現在進行中の企画>>
                      【次回劇団公演】2018年9月頃を予定【劇団稽古場日誌】隔週木曜日辺りに絶賛更新中〜♪♪♪♪♪
                      Links
                      Mobile
                      qrcode
                      Others
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      Search